ロケーションレポート

浅草でNHK総合「ファミリーヒストリー」の再現VTRの撮影が行われました。

2015年11月6日(金)22時00分~放送

著名人の家族の歴史を本人に代わって徹底取材し、「アイデンティティ」や「家族の絆」を見つめる番組。

驚きあり、感動ありのドキュメント、それが『ファミリーヒストリー』!


 

今回のゲストは台東区の「たいとう観光大使」でもある東MAXこと、東貴博さん。

東さんがご覧になるのはご自身の父親、東八郎さんの若き日の日々を連ねたVTR。

ご出身の台東区内でもいくつかの再現シーンを撮影しました。

台東区は言わずと知れた下町。

なかでも外国人観光客に人気の浅草には、昭和のレトロな雰囲気が漂うお店がたくさんあります!

今回は浅草グリーンロードにある「浅草酒場 岡本」さんの店内をお借りして、撮影が行われました。

ここでの撮影は、青年・飛田義一(東八郎さん)とのちに奥さんとなる裕子さんとの、出会いのシーンです。

history 151106_02

実際に営業されているお店の店内をお借りして、昭和の昔懐かしい装飾を施しました。

そのほか、木馬亭では義一がコメディアンを志し、浅草フランス座での舞台デビューにいたるまでのシーンを再現。

history 151106_03 history 151106_04

なつかしい昭和の日々…日本を代表する喜劇人の人生を、東さんとともに追体験してください。

NHK総合『ファミリーヒストリー』
2015年11月6日(金)22:00~放送
出演:東貴博ほか
公式HP: http://www4.nhk.or.jp/famihis/